茨城県立並木中等教育学校
 

 

H31大学入試結果

 

6カ年の大学合格実績

 


 
茨城県立並木中等教育学校
〒305-0044
茨城県つくば市並木4-5-1
代表TEL: 029-851-1346
FAX: 029-852-5030
 
陸上競技(男女)
  
 こんにちは。私たち陸上競技部は、毎日グランドを使って、走ったり、跳んだり、投げたりしています。陸上部はとても楽しい部活です。練習中でも明るく楽しく、しかしやるときは真剣に、「ファイト!」と声を掛け合いながら日々活動しています。学年を超えてとても仲が良く、先輩方も優しい人ばっかりです。また、ほとんどの人が入部して初めて陸上競技をする人ばかりなので、走り方や種目選びなど、すべて一から教わることができます。
 
水泳(男女)

夏は学校のプールで泳ぎ、冬は筋トレなどのリフトレで体を鍛えたり、筑波大学のプールを借りて練習したりします。水泳部に入部すると競泳・水球の競技選択を行います。競泳・水球はともに関東大会に出場しました。シンクロのジュニアオリンピックの全国大会に出場し、結果を残している選手もいます。

 また、本校の水泳部は「水球」に力を入れており、関東大会・ジュニアオリンピック大会に出場し、関東常連校です。県内でも交通の便の良い立地を生かし、有名国立大学や一流私立大学への遠征で、週末は関東を飛び回っています。水球を通して学ぶことは独特な並木中等教育学校のクロスカリキュラムともいえます。

 本校へ入学したら、全国を股にかける水陸両用車になりませんか。

 
バスケットボール(男)
  
 男子バスケットボール部にはテキトーでキマグレな人、やる気スイッチが切れる人、宇宙人と通信する人、学年(日本?)屈指の秀才・・と多種多様な人がいて面白い集団です。前期生⒒人、後期生6人が所属しています。バスケは5人制の競技なので、少数精鋭のチームのようです。現に後期生だけの練習では5on5のゲームができない…ケド、その分先輩と後輩の距離がなく、卒業生の方々も度々練習に来てくださいます。1人ひとりの個性が強すぎてなかなか思い通りにならないけれど、そんな個性が1つにまとまってこそのチームだと考え、勝利を目指して、一生懸命練習し、一笑懸命休んで、やれるだけ頑張っています。
 
バレーボール(女)
  

 1年生から6年生までの幅広い年齢で和気あいあいと元気に楽しく活動し、勇往邁進という目標を掲げて県大会出場を目指して精進しています。日々の練習では、広い体育館でバレーの基礎から実践まで様々なメニューをこなしています。カットは上がるまで徹底的に、トスは正確に、スパイクはコースをねらって打てるように試行錯誤しています。顧問の熱くて愛のある指導だけではなく、先輩が後輩に教えるという中高一貫校の特色を生かした部活が誇りです。また、学年間では壁がなく、部活の時はもちろん日常生活でも仲が良いのが特徴です。さらに、バレーだけでなく礼儀や人として大切なことが学べる部活です。

 
ハンドボール(女)
  
 私たちは名だたる顧問の先生方に加え、外部コーチなどから日々指導を受け、「チャレンジ精神」をモットーに基礎練習を中心に試合形式の練習をしています。常に県大会に出場し、全国レベルのチームと戦うことも多くあり、たくさんの刺激を受けています。ハンドボールはフィールド6人、キーパー1人で行うバスケとサッカーを混ぜたようなスポーツです。興味を持ったらぜひ見学に来てください!
 
サッカー(男)
  
 サッカー部は1年生から6年生までが同じグラウンドで練習しています。中学生は先輩の胸を借りることでレベルの高い練習を、高校生は後輩の手本になるようなプレーを心掛けることで、より質の高い練習をすることができます。練習や試合が多く、とてもやりがいのある部活です。

 サッカー部はサッカーばかりしているわけではありません。文武両道という目標を全員が意識し、学習面でもサッカー同様全力で、気を抜くことなく努力しています。さらに毎週あいさつ運動をするなど、生活面でもほかの生徒の見本になるように心がけ、学校行事などにも積極的です。

サッカー好きはもちろん、何かに全力で取り組みたいという人のための部活です。


 
軟式野球(男)

 私たち並木中等軟式野球部は、次シーズンに向けて、3年次が後期生とともに練習をしています。私たちの部活は、常にたがいに声を掛け合い、集中できる環境を作り、その中で活動していくことを目標にしています。このようにすることで、より密度が濃く、充実した練習ができるのではないかと考えています。また、具体的な目標として、前期生は県南大会出場、後期生は関東大会出場を目指しています。容易には達成できない目標ですが、努力を重ねていき、前期、後期ともに達成したいと思います。

 
テニス(男女)
  

私たちテニス部は男子テニス部、女子テニス部で構成されています。各々前期生、後期生に分かれ日々練習に励んでいます。テニスコートは部員数に対し4面と少なめですが、お互いに尊重し合い効率よく練習しています。限られた中での部活動ということで部員全員とても仲がいいです。雨天時は屋外で練習ができないため屋内で体力面を強化しています。

前期生の試合数は少なく一つ一つが大切な試合になります。後期生の試合数は多いためそれに向けての日々の練習がとても重要になってきます。前期生、後期生で目標の違う大会になりますが最高の成績になるよう同じ方を向き日々精進しています。

このようなテニス部ですがどうぞよろしくお願いします。

 
剣道(男女)
  

 こんにちは、並木中等剣道部です。私たち剣道部は水曜日と日曜日を除く週5日、体育館下の剣道場で練習をしています。世界大会で3位になられたことのある寺田先生、全国教職員大会で準優勝された安田先生など、非常に有名な先生方に指導していただいています。

 「剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である」ともあるように、剣道部では剣道以外の様々なことを学ぶことができます。これは他の部にはない特徴です。

 並木中等剣道部は剣道初心者から始める人も多いため、誰でも気軽に入部できます。マネージャーも随時募集しています。

 
卓球(男女)
  
 僕たち卓球部は前期と後期を合わせ、前期と後期の顧問、副顧問で活動しています。活動日は、平日は水曜日を除いた月曜日、火曜日、木曜日、金曜日の放課後四時半から六時、休日は土曜日の九時から十二時です。部員の中には経験者がいますが、ほとんどが初心者です。部員たちは日々練習メニューを行い、大会で好成績をとれるように努力しています。
 
 
Copyright 2015 茨城県立並木中等教育学校 All Rights Reserved.