国際教育

国際教育のインデックスページです。

県内初のUNESCO SCHOOL!
 本校では2009 年(開校2 年目)よりユネスコスクールに加盟しています。ユネスコスクールとは,ASPnet(AssociatedSchools Project Network) として,ユネスコ憲章に示された理念を学校現場で実践するため発足しました。2013 年には60周年を迎え,世界181 カ国で約10,000 校がASPnet に加盟して活動しています。日本国内では、2015 年4 月現在,913 校の幼稚園,小学校・中学校・高等学校及び教員養成系大学がこのネットワークに参加しています。
 並木中等では「持続可能な明るい社会を担うグローバルエリートの育成」を目標に掲げ,JICA 筑波・学術振興会など外部機関とも連携をしながら異文化理解や多文化共生について実践を進めるとともに,SSH事業ともリンクさせ,英語でのプレゼンテーションを学べる「サイエンスレクチャー」やALTの先生との英語での実験も実施しています。
 現在,ニュージーランドでの語学研修と姉妹校・兄弟校留学に加え、各国からの留学生を受け入れています(2023年度はチリよりお迎えしています)。本校生徒の中で世界各国へ留学に羽ばたく生徒も増えました。世界の人々と互いを尊重しながら交流し、国際社会で活躍するための広い視野やコミュニケーション力を育成しています。


国内語学研修(2年次) ※英国文化体験・語学研修施設「ブリティッシュヒルズ」



広島・京都修学旅行(3年次)



海外語学研修(4年次生) ※ニュージーランド
    

海外修学旅行(5年次) ※ベトナム

NAMIKI GLOBAL ACTION 事業