茨城県立並木中等教育学校
 

 

H31大学入試結果

 

6カ年の大学合格実績

 


 
茨城県立並木中等教育学校
〒305-0044
茨城県つくば市並木4-5-1
代表TEL: 029-851-1346
FAX: 029-852-5030
 

進路だより6月号を発行しました

「進路だより6月号」を掲載しました。
前期課程向けの「進路だよりjr.」,全生徒向けの「進路だより」の2本立てです。
共通テストの最新情報などもまとめましたので,
ぜひ,ご覧ください。
進路だより6月号.pdf
進路だよりJr6月号.pdf
 

進路だより PTA総会版を発行しました

「進路だよりPTA総会版」を掲載しました。
ブライトホールの学習環境に利用状況,進路指導室のリニューアル,
図書館に学習・進路関係書籍を揃えてもらったことなど,
最近の状況を記事にしました。
ぜひ,ご覧ください。


PTAsoukai.pdf
 

進路だより(前期版・後期版)を発行しました

「進路だより4月号」(前期版・後期版)を掲載しました。
前期版は,学力を伸ばすための大切なポイントについて,
後期版は,実施まで2年を切った「共通テスト」の最新情報および,
大きな改編の行われる筑波大学の入試制度について,まとめてみました。
ぜひ,ご覧ください。

進路だよりJr.4月号.pdf
進路だより 後期版 4月号.pdf
 

始業式より 学習進路部長講話

本日4月8日,新学期が始まりました。
生徒の皆さんが,新年度への決意を新たにして,意欲的に学校生活に臨んでいる様子がうかがえました。今回は,【始業式における学習進路部長講話】を掲載いたします。

------------------------------------------

みなさん,おはようございます。新学年が始まりましたね。本年度より学習進路部を担当する荻野です。どうぞよろしくお願いいたします。

新年度の始まりの今日は,これからの一年の過ごし方を再確認する日です。将来の夢を考え,語る事が大切な12年次の頃。将来の夢を進路と結びつける34年次の頃。進路実現のために自らを律して努力する56年次の頃と,様々な年齢層の生徒が在籍する並木中等では,個に応じて意識するポイントは違います。

ですが,未来の自分のためにするべき準備を今することは,何年次であっても変わりません。ちなみにこの準備とは,決して勉強のことだけではありません。学力の向上と共に,健全な体と心を,中等生活6年間のなかで育成するように努めてください。

今日,私が最も伝えたいことは,皆さんに日々の授業を大切にしてほしいということです。

ここで,今年度の並木中等教育学校の大学受験結果を報告します。国公立大学の合格数が現役75名,過年度卒12名の合計87名。私立大学の合格数が現役221名,過年度卒58名の合計179名です。国内最難関の東京大学に現役6名,過年度卒1名の合計7名。京都大学に2名,東京工業大学に3名,一橋大学に1名。旧帝大と呼ばれる区分けでは合計27名が,また,筑波大学にも19名の卒業生が見事に合格しました。本校の特徴としては国公立大学志向の大変強い学校であると言えます。私立大学でも早稲田大学に17名,慶應義塾大学に14名が合格し,東京理科大学の23名に次いで合格者数の多い大学となっています。また,医学部・医学科の合格数も,国公立大学が9名,私立大学が9名と合計18名もの合格を出すことが出来ました。

このように卒業生はたいへん素晴らしい実績を残してくれ,皆さんが並木中等教育学校で勉学に励めば,目標の進路実現が可能であることを,示してくれました。今年度,学習進路部では,一回生から六回生の卒業生の在校時のデータを分析し,定期テストに向けた努力がどのように進路に結びついたかを進学要覧などにまとめてみたいと考えています。日々の努力は決して裏切りません。生徒の皆さんには,未来の自分のためにするべき準備を怠らずに生活することを,強く求めます

重要なことは,日々の授業を大切にすることです。

平成から令和に代わる今年,本校の置かれる環境も激動の時代を迎えます。6年次生は最後のセンター試験の世代,5年次は最初の共通テストの世代となり,受験システムが大きく変わります。また,本校においても,現4年次生から該当する医学コース設置に向けた一年となります。さらに,並木中等の進学実績の成功から,県内に10校もの中高一貫校が設立されることが決定しました。近いところでは龍ケ崎第一高校が来年度から,土浦第一高校が再来年度から付属中学の募集を開始します。

皆さんはこのような状況に決して焦る必要はありません。既に並木中等は新しい時代に十分に対応できる学習方法を確立しています。並木中等の学びで大切にしている探究力や論理力は,これからの社会が求める力であり,まさしくこれから行われる共通テストで求められる力でもあります。

ミニ探究から始まる探究活動においても,並木のスタイルは試行錯誤を大切にしており,発想力や行動力に磨きをかけます。もちろん,アクティブ・ラーニングやR80(アールエイティ)は皆さんの論理力を深め,納得解の探究へと皆さんを導いてくれます。納得解の探究とは,納得して腑に落ちる解,すなわち答えを見つけるための深い学びのことです。

皆さんは,安心して日々の授業を大切にし,勉学に励んでください。繰り返しますが,重要なことは,日々の授業を大切にすることなのです。予習→授業→自学と課題での復習のサイクルを確立することが,アクティブ・ラーニング授業のメリットを最大限に活かす最善の方法です。間違いなく,分かる授業と定着のための自学が,学力向上の両輪です。しっかりと理解して実行することを強く望みます。では,皆さんが,結果に結びつく努力の出来た一年となることを願っています。

 

進路だより2018年後期  (進路室・ブライトホールの利用案内)

【進路だより2018年後期版】を掲載します。
生徒の皆さんが進路室や学習館(ブライトホール)を利用しやすいよう,進路室内にある資料や,ブライトホールの様子をまとめました。

並木中等進路だより 2019年後期.pdf

 
並木中等進路だより【第1号】
並木中等進路だより【第1号】
2016/04/15

第3回生大学入試結果確定号
並木中等3回生と過年度生の大学入試結果集計が出そろいました。
今年も、みんなそれぞれの第1希望を目ざし、最後までがんばってくれました。その結果さらなる飛躍がありました。以下pdfファイルをご覧になってください。

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより「№1」20160413.pdf
 
並木中等進路だより【後期生】第5号
並木中等進路だより【後期生】第5号
2016/03/01
1月27日に発行されました並木中等進路だより【後期生】第5号を掲載します。
内用は
 ①センター試験速報
 ②2次出願について
 ③6年生へ:センター試験はゴールではなくスタート!
 ④4・5年生へ:日々是受験勉強

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[後期生]20160127.pdf
 
並木中等進路だより 第4号
並木中等進路だより 第4号
2015/12/07

 12月の保護者面談時に配付した進路だよりとなります。今年1年間を振り返って、話し合いをしていただく材料にして下さい。

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[前期生保護者版]20151207.pdf
絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[後期生保護者版]20151207.pdf
 
並木中等進路だより 第3号
並木中等進路だより【第3号
2015/07/27
 夏休みに入りました。部活、勉強、家族旅行などなど、いろんな「行事」が生徒のみんなのスケジュールには目白押しかもしれません。しかし夏休みも初めのうちは長く感じられるかもしれませんが、実はあっというまに過ぎていきます。いろんなこと(勿論勉強も)を計画的に行うこと。そのためにも一日一日を規則正しく過ごすこと。夏休みがいろんな意味で充電期間となるようにして下さい。
 
 今回の進路だよりは、先週行われた保護者面談資料の中に掲載されていますので、うちの人と一緒に読んで、家族団欒の際の話題にでもして下さい。

今回の内容は:
 ①学力推移調査結果
 ②模擬試験の活用法
 ③進路委員コーナー
 ④夏休みにやるべきこと
 ⑤オープンキャンパスのすすめ
 ⑥夏は受験の天王山
 ⑦時間の大切さ

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[保護者版]20150723.pdf
 
並木中等進路だより【第2号】
並木中等進路だより【第2号】
2015/05/13
先週のPTA総会・学年懇談会資料の中に入れさせていただいた並木中等進路だより第2号です。内容は;
 
 ①並木中等進路 6年間のロードマップ
 ②家庭の役割
となっております。
生徒の6年間の成長には、家庭と学校の協力が不可欠です。ぜひ同じベクトルの方向を向いてのご指導をお願いできればと思います。

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[保護者版]20150509.pdf
 
並木中等進路だより【第1号】
並木中等進路だより【第1号】
2015/04/18
第2回生大学入試結果確定号
並木中等2回生と過年度生の大学入試結果集計が出そろいました。
年々進化していく並木中等生、みんなそれぞれの第1希望を目ざし、最後までがんばってくれました。私立大学については紙面の都合上6名以上合格者が出た大学のみ掲載させていただきます。

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより20150415.pdf
 
並木中等進路だより 後期生第8号 前期生第6号
並木中等進路だより 後期生第8号 前期生第6号
2015/03/23
今年度大学入試途中結果(3月10日現在)
後期試験を含めた結果は4月に改めてご報告いたします。

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより20150320.pdf
 
並木中等進路だより 後期生 第7号
並木中等進路だより 後期生第7号
2015/01/29
 1月17日と18日に筑波大学を会場として、6年生がセンター試験を受験いたしました。翌19日に行った自己採点の結果を掲載します。
 受験は始まったばかり。これから1ヶ月間の頑張りとこれまでの経験が、大学の合否だけでなく、自分のこれからの人生に大きな影響を与えてくれます。「受験は失敗したら終わりなのではなく、あきらめたら終わりである」とよく言われます。最後の最後まで頑張った者たちは、この先、受験に限らずその教訓は生き続けるはずです。
 6年生の頑張りをみんなで応援しています!
 今回の内容は:

 
   ①センター試験速報
   ②センター試験はゴールではなくスタート
   ③センターチャレンジ&OB・OGガイダンス

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[後期生]20150127.pdf
 
並木中等進路だより【前期生】第5号/【後期生】第6号
並木中等進路だより【前期生】第5号/【後期生】第6号
2014/12/10
師走に入りまた一段と慌ただしくなってまいりました。
今週行われております保護者面談資料の中に掲載した進路だより2つをご紹介します。

【前期生向け】
  ①中等1・2・3年「学力推移調査」結果分析
  ②冬休みもう一度確認を
  ③さいごに生徒のみなさんに12月なのでCHRISTMASのお話

【後期生向け】
  ①2015年度入試動向とセンター後の2次出願ポイント
  ②文理選択・科目選択決定
  ③進路と学習に関する意識調査結果
  ④東京3大学訪問報告
  ⑤東北大学レポート by APFTL

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[前期生]20141208.pdf
絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[後期生]20141208.pdf
 
並木中等進路だより【後期生】第5号
並木中等進路だより【後期生】第5号
2014/11/26
 センター試験まであと1ヶ月半。今回は今頑張っている6年生の様子を後輩たちにお知らせします。またあのAlumni Project for Future Top Learnersからも大学レポートが届いてます。

   ① 受験生はどれくらい勉強するのか?(本校6年生の例)
   ② 北海道大学レポート by APFTL

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[後期生]20141126.pdf
 
中等進路だより[前期生・保護者版]第4号/[後期生・保護者版]第4号
2014/08/02
 先週行われました保護者面談資料の中に掲載した進路だより2つをご紹介します。
【前期生向け】
  ①並木中等生の学習状況
  ②ぐ~んと差のつく夏休みにやるべきことは何?
  ③早朝学習のすすめ
【後期生向け】
  ①「進路・学習に関する意識調査」から
  ②模擬試験の活用法
  ③ぐ~んと差のつく夏休みにやるべきことは何?
  ④オープンキャンパスのすすめ
  ⑤OB/OG進路ガイダンス
  ⑥夏は受験の天王山

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[前期生保護者版]20140723.pdf
絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[後期生保護者版]20140723.pdf
 
並木中等進路だより【後期生】第3号
2014/06/17
 かえで祭が終わり,6年生はこれからが受験勉強本番。6年生に限らず,勉強に励む並木中等生を応援している学校や卒業生の取り組みの一端をご紹介します。

 ①ブライトホール休日開放
 ②卒業生による「中等生に東北大を知ってもらおう企画」
 ③進路指導室&ブライトホール紹介【進路委員コーナー】

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[後期生]20140616.pdf
 
並木中等進路だより[前期生] 第3号
2014/06/06
 前期課程生が4月に実施したベネッセ学力推移調査の結果が出ました。
 
 並木中等に入ってから成績をどんどん伸ばすのは当たり前。それに加えて、毎年入学してくる1年生のレベルも年々上がっていることには驚きです。
 並木中等ではこれからも生徒たちの無限の可能性を信じ、Top Learnerへと育てていきます。
 今回の内容は

 ①並木中等に入れば必ず伸びる: 学力推移結果速報
 ②無限の可能性を信じて

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[前期生]20140603.pdf
 
並木中等進路だより第2号
2014/05/17
 先週開かれましたPTA総会・学年懇談会資料の中に入れさせていただいた並木中等進路だより第2号です。内容は;
 
 ①並木中等進路 6年間のロードマップ
 ②家庭の役割
となっております。並木中等ではご家庭と協力し合いながら、発達段階に応じた6年間のキャリア教育を計画しております。どうぞ参考にして下さい。

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[保護者版]20140510.pdf
 
第1回生大学入試結果確定号(進路だより第1号)
2014/04/15
 また新たな年度がスタートしました。今年度の進路だより第1号は「第1回生大学入試結果確定」を特集しております。1ページ目には彼らの勉強や進路決定までの様子にも言及してあります。新6年生にも、先輩たちの成功例をお手本としながら、自分の進路実現に向けて頑張ってもらいたいと思っております。

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより20140411.pdf
 
並木中等進路だより 後期第8号
2014/03/19

 国公立大前期試験の合格発表があり、並木中等1回生としては素晴らしい結果を残してくれていると思います。ただ「どこの大学に何人合格者が出た」という単なる数字だけではなく、数字では決して見えない一人ひとりのがんばりに拍手を送りたい。もちろん、第1志望に手が届かず涙した者もいれば、より狭き門となる3月の後期試験まで挑んでいった者もいます。明日から後期試験の結果発表があります。結果が出ようが出まいが、それは二の次です。最後の最後まであきらめない、その姿勢こそが素晴らしいのではないでしょうか。今回は3月10日までの結果を(一部の結果でなく)すべて載せてあります。その一人ひとりの結果すべてに価値があり、結果には出てこなかったかもしれないけれど最後までがんばった彼らの努力を誇りに思います。

並木中等1回生のみなさん、We are proud of each and every one of you!

 今回の内容は、次の3点となります。

 ①並木中等1回生大学入試途中結果

 ②進路状況説明会(進路委員報告)

 ③海外大学説明会(進路委員報告)

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[後期生]20140319.pdf

 
並木中等進路だより 後期生 第7号
2014/01/31
 1月18日19日の両日、並木中等6年生110名が筑波大学を会場として、大学入試センター試験を受験しました。翌日行った自己採点結果等を掲載します。
 まだ受験は始まったばかり。これから個別試験までのあいだに彼らがどれだけ学力的にも人間的にも成長できるのか、楽しみです。がんばれ並木中等1回生!
 今回の内容は:
    ①センター試験速報
    ②センター試験はゴールではなくスタート!
    ③中等4・5年生 センターチャレンジを受験して

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[後期生]20140127.pdf
 
中等進路だより 前期第5号&後期第6号
2013/12/16
 先週はお忙しいところ保護者面談においでいただき誠にありがとうございました。面談資料の中に載せさせていただいた進路だよりとなります。
前期第5号では、
 ①中等1・2・3年生「学力推移調査」結果分析
 ②冬休みもう1度確認を
 ③世界大学ランキング2013
 ④最後に生徒のみなさんに12月なのでCHRISTMASのお話
後期第6号では、
 ①2014年度入試動向とセンター後の2次出願ポイント
 ②文理選択・科目選択決定
 ③進路と学習に関する意識調査結果
 ④東京3大学訪問報告
 ⑤勉強十戒
 ⑥世界大学ランキング2013
をそれぞれ特集しております。ご参考にしてください。

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[前期生]20131210.pdf
絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[後期生]20131209.pdf
 
並木中等進路だより 後期第5号
2013/11/11
  このところ寒さがだんだん厳しくなっていますね。11月は3年生・5年生の修学旅行がありますが、キャリア教育関係では、2年生の校外学習(フジテレビ)、4年生の大学訪問(東大・一橋大・東工大)が企画されております。
 11月1日に出した進路だよりの内容は、6年生の受験ももうすぐということで、
 ①大学校について ②国公立大学の地方試験会場
を特集しております。

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[後期生]20131101.pdf
 
並木中等進路だより 第4号
2013/08/01
  先週行われました保護者面談の資料に載せていただいた「並木中等進路だより 第4号」です。今回は夏休み前ということで、
 ①並木中等生の勉強時間
 ②模擬試験の活用法
 ③ぐーんと差のつく夏休みにやるべきことは
 ④オープンキャンパスのすすめ
 ⑤朝早く起きることのしあわせ
 ⑥夏は受験の天王山
と盛りだくさんの内容となっております。

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[保護者版]20130722.pdf
 
並木中等進路だより 後期第3号
2013/07/22
  7月10日に後期生向け進路だより第3号が出ました。
 今年卒業した並木高校生の合格体験記よりやる気を奮い立たせてくれる言葉の数々、2013年度大学入試の総括、そして進路委員(生徒)によるセンター試験の特徴が書かれております。是非ご参考にしてください。

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[後期生]20130710.pdf
 
並木中等進路だより 前期第3号
2013/06/14
  前期課程学力推移調査の結果を掲載しています。みんな並木に入ってからの伸びが素晴らしいです。また「フルーツポンチ」村上健志さんについての記事では、夢を持ち自分を高めることの大切さが書かれています。

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[前期生]20130604.pdf
 
並木中等進路だよりNo.1 & No.2
2013/05/30
新年度が始まってから前期課程・後期課程それぞれ2号ずつ「並木中等進路だより」が出ています。並木中等では6年間のキャリア教育を通して生徒たちが大きく成長できるよう発達段階に応じて計画をしています。今年度もどうぞご協力お願いします。

絵文字:良くできました OK並木中等だより[前期生]20130425.pdf
絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[後期生]20130510.pdf
絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[hotosya]20130511.pdf
 
 
並木中等進路だより 前期8号 後期9号
2013/04/04
昨年度さいごの並木中等進路だよりをアップしておきます。
前期生用にはZ会アドバンスト等の結果が、後期生用にはブライトホールの使用法等が掲載されています。

絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[前期生]20130314.pdf
絵文字:良くできました OK並木中等進路だより[後期生]20130321.pdf
 
 
Copyright 2015 茨城県立並木中等教育学校 All Rights Reserved.