茨城県立並木中等教育学校
 

 

H31大学入試結果

 

6カ年の大学合格実績

 


 
茨城県立並木中等教育学校
〒305-0044
茨城県つくば市並木4-5-1
代表TEL: 029-851-1346
FAX: 029-852-5030
 
ハンドボール
 
 並木中等男子ハンドボール部は下は中学1年生から上は高校2年生までの幅広い年齢の生徒が一度に活動しています。先輩後輩の仲がよく、前期生は中学生のうちから高校生と試合ができ、後期生は前期生を教えることで刺激を受ける中高一貫校の特徴を生かした活動を行っています。外部コーチからの指導も受けながら、県大会での活躍を目指して日々練習に励んでいます。

 運動がしたい、ハンドボールをしてみたい方はぜひグラウンド北側の赤白ゴールの所までいらしてください。

 
鉄道研究
  
 こんにちは。私たち鉄道研究同好会は,先輩後輩の分け隔てなく共に協力し活動しています。主なイベントは年2回です。6月のかえで祭では約2m×9mの巨大な鉄道模型レイアウトを設置し、来場者に模型の列車を運転してもらう毎年恒例の「大運転会」を開いています。来場者の笑顔が私たちの励みになります。もうひとつの大きなイベントとして、毎年8月に東京ビッグサイトで開かれる「全国高等学校鉄道模型コンテスト」に出場しています。3回目の出場である2015年には審査員特別賞をとることができました。この二つの主要なイベントのほかにもジオラマの題材となる場所に行き、実物を観察したりといったことが主な活動としてあげられます。
 
放送

放送同好会は毎週火曜日に活動しています。何を話すかおおまかに打ち合わせで決めた後15分ほどラジオを収録し、土曜日の9時から9時15分にラヂオつくばさんにて収録した内容を流していただいています。ラジオ内容は学校のこと、他愛もない話や学校でのお知らせなどが主で、言ってしまえば並木中等の広報係のような役割を果たしています。また、同好会なので他の部活と兼部することができます。会話のコツを掴みたい、滑舌をよくしたい、メディア系の仕事に興味がある、ユニークな先輩方と明るく楽しく放送していきたい!という方、また、少しでも興味がある方は是非1-C前、放送室に足を運んでみてください。ゲストもお待ちしています。

 
百人一首

 私たち百人一首同好会は、前期生後期生共にみんな仲が良い同好会です。普段の練習では、札を上手く取る練習や、暗記力を高める練習などを行っています。昨年は数々の強豪校の中に交じって予選を勝ち抜き、関東大会の県代表に選ばれました。また、百人一首は暗記力が高まるので勉強に役立ち、特に古典に強くなります。実際にテストで一・二を争う実力者もいます。

ところで、皆さんは広瀬すずさん主演の映画「ちはやふる」をご覧になりましたか?この映画のおかげで、今、かるたブームが広まっています。今年は百人一首を始めるのにちょうど良いですね!

百人一首に興味を持った方、古典が好きな方、ぜひ気軽に覗きに来てください。

 
クイズ研究
  
 クイズ研究同好会は発足一年足らずの新しい同好会です。クイズを通して使える知識や教養を身につけることを目標にしています。活動時間は毎日の昼休みで、社会科講義室でワイワイと活動しています。具体的な活動内容はありません、自由です。各自興味のあることや時事問題を調べて話し合ったり、資料集や用語集から問題を出したりして、奔放に知識を取り込んでいます。活動内容は自分たち次第なんです。どんな大会に出るかも会員の提案で決まり、一度決めたら全員で全力で取り組みます。昨年は高校生クイズで茨城大会決勝進出、エコノミクス甲子園では準優勝という結果を収めました。皆さんも私たちの一員になって、知識の幅を広げてみませんか。
 
 
Copyright 2015 茨城県立並木中等教育学校 All Rights Reserved.